3年選択生「グローカルアカデミア」授業開始

2024年04月17日

5月には1年生の前で研究発表も

 3年生の総合の時間「グローカルアカデミア」は、選択生の授業になります。
 今年度は12人が選択しています。1、2年生と同じ15日(月)から授業が始まりました。

 グローカルアカデミアは、3年生が各自の研究内容に適したスタイルで学びを追究する形を取っています。2年次からの課題研究を継続する、新たなテーマを設定し研究する、その他の校外活動に取り組むなど自由に選ぶことができます。7月22日の授業内に計画している課題研究発表会がひと区切りです。授業回数が全部で7回と限られているため、一人ひとりが積極的に動き、見通しを持って進めていってほしいと思います。
 今年度のスタートは、取り組む課題研究のテーマや今後の方針などについて担当の先生と面談を行いました。2年生までの研究結果を受けて、「新たにフィールドワークを追加したい」「続けている実験内容を大学の先生に質問したい」と希望する生徒たちもいました。
 全学年が同じ時間に授業を行っている利点を生かし、本格的な研究活動を始める前の1年生に向けて、3年生が発表する場も、来月に予定しています。
 3年選択生の皆さんには、高校生活では最後になる自分自身の課題研究を、納得のいく形で完成させてほしいと思っています。

ブログ一覧に戻る