3年選択生「グローカルアカデミア」授業開始

2023年04月19日

5月には1年生の前で研究発表も

 3年生の総合の時間「グローカルアカデミア」は、選択生の授業になります。
 今年度は16人が選択しています。1、2年生と同じ17日(月)から授業が始まりました。

 グローカルアカデミアは、3年生が各自の研究内容に適したスタイルで学びを追究する形を取っています。2年次からの課題研究を継続する、新たなテーマを設定し研究する、その他の校外活動に取り組むなど自由に選ぶことができ、発表方法も校内外でのプレゼンテーションや論文など、自分なりのやり方を選んで進めていきます。

 さて、今年度は、全員がひきつづき課題研究に取り組んでいます。
 中には、春休み中からフィールドワーク先を検討して、先日アポ取りを完了し4月下旬に福井県で追加のフィールドワークを行う生徒も!
 全学年が同じ時間に授業を行っている利点を生かし、本格的な研究活動を始める前の1年生に向けて、3年生が発表する場も、来月に予定しています。
 3年のNGP選択生徒は、7月24日に計画している発表会がひと区切りです。授業回数が全部で7回と限られるだけに、自分たちで計画を立てて、一人ひとりが積極的に動いて充実した研究活動を行ってほしいと思います。
 高校生活では最後になる自分自身の課題研究を、納得のいく形で完成させてくださいね!

ブログ一覧に戻る