今年度も「GLOBAL STUDY in Beppu」を企画

2023年01月24日

別府市内で1年生のリーダー研修を実施する予定です

 NGP係(グローバル教育推進室)では、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止が続いている1年生の米国リーダー研修の代替として、今年度も立命館アジア太平洋大学を拠点に実施する「GLOBAL STUDY in Beppu」を企画しました。
 希望者を集めて説明会を行うなど、参加生徒の募集も始まっています。
 
 研修は3月27日(月)から29日(水)に、長野高校の連携校・立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)を拠点に、英語の模擬講義を受けたり、国際学生との交流やディスカッション、英語でのプレゼンテーションなどを実施する予定です。
 これらの活動を通じて、国際的な対話力やリーダーシップを体験しながら身につけること、NGP活動の中でリーダーとして活躍する生徒を育てることなどを目的としています。(この研修が、リーダー研修と言われる理由です。)
 昨年度は残念ながら最終的にオンライン開催となってしまいましたが、今年度は実地研修ができることを願いながら、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

 立命館アジア太平洋大学(APU)は、世界94か国・地域から集う国際学生が全学生のおよそ50%を占める国際色豊かな大学です。昨年11月には、2年生が研修旅行でお世話になりました。国際学生との交流が、異文化の理解、視野を広げて新たな価値観を学ぶこと、そして次年度以降の研究活動にも繋がって欲しいと思っています。

 遅ればせながら、2023年最初のブログになりました。本年もよろしくお願いいたします。

ブログ一覧に戻る